CL(クローザー)課は社内で獲得したアポイントに対し、
実際にお客様に直接ご提案をお持ちし、ご契約までを担当する課。
そんなCL課ならではのインタビューです。
テーマ1
外勤で一番うれしいことや
楽しいことってどんな事?
- T君
- 営業で全国色々な地域を回れて
地方の人々に触れることができるのは醍醐味ですよね!
- H君
-
お客様の笑顔と、個人や会社の成長を実感できた
瞬間です。
個人的にはもう一つ+αのサービス、行動でご満足頂けるよう心がけています
- N君
- 様々なお客様と出会い、商談中でも世間話や趣味などの話が出来る事ですね。
- K君
-
42都道府県を訪問したことがあるのが私のささやかな
自慢です。
この仕事を通じてしか知り得ないことでしたので、
そういった知識を得られることがとても楽しいです。
- NA君
- 普通に生活していたら出会うことのない人と出会うのは
営業職の醍醐味と思います。
- IS君
-
進め方次第でお客様の反応は大きく変わってくるので、
警戒しているお客様でも最後には笑顔で契約を頂けたときは最高ですね!
テーマ2
どんな時にやりがいを感じますか?
- T君
-
固定経費が安くなって感謝いただけることかな。
スカイズにはいろんな商材があるから知識が増えて役立ちます。笑
- H君
-
様々な業種の方とお話しさせて頂く機会があり、
お客様にありがとうと言ってもらえる事です。
- N君
-
今まで出来なかった事ができるようになる事。
チームプレイなので、全員で目標に向かって
突き進んだり、目標を達成出来た時ですね。
- K君
-
お客様の安堵や驚きの声ですね。
回線のトラブルを直したときのお客様の「良かった」という安堵の声は、私のやりがいであり快感でもあります。
- NA君
-
自分自身を信用、信頼して頂いた上で契約頂いた時は
営業マンとしてやりがいや自信に繋がります。
- IS君
-
年齢など関係なく色々な仕事を任せて頂けるので、
大きなやりがいを感じます。
テーマ3
つらかったことやキツかった事は?
- T君
-
数字が上がらない時ですね・・・。
アポインターさんが頑張ってくれているときは特に。
- H君
- やっぱり数字の世界ですもんね・・・。
- N君
-
数字が上がらないときって、思うように
物事が進まないことも多いですよね・・・。
- K君
- 僕はメンテナンス専門だから、至急対応で
長距離長時間を移動しないといけない事が多くて・・・。
肉体的に疲れる場合があります。
- NA君
-
お客様からお叱りの言葉をいただく時や、
自身の予算を達成できなかった時は辛いですね
- IS君
-
伝えたつもりでも伝わってない事ってありません?
僕はそれがつらいのでなるべくわかりやすく説明するようにしてます!
テーマ4
そういう時はどうやってリフレッシュしてますか?
- T君
-
他の営業担当に話をして現状を打破したり、
逆に気分転換に全く違うことをしたりします。
- H君
-
次のお客様に喜んで頂くだけなので、仕事効率をさらに上げ、決められた時間で結果を出す。
前向きさこそ最善の解消方です。
- N君
-
素直に受け止め、まず行動する事。
日々勉強と、フィードバック早く対応する事と、
先回りし行動する事を心がけています。
- K君
- 飯食って風呂入って寝る!!
疲労回復はこれが基本中の基本です。
ホテルに泊まることが多いのですが、大浴場のある
ホテルだと絶対に大浴場でゆったり浸かります。
- NA君
-
キツい言葉は、挨拶と同じ事と解釈しています。笑
お話しを聞いてくださり、契約頂いた時はそれまでの辛いことなどはなにも感じなくなります。
- IS君
-
丁寧に、不明点などは全て解消してもらった上で
契約頂くよう心掛けています。